« 映像に合った音楽を作る | メイン | オープニングでイメージアニメを使用する »

オープニングタイトルロゴ考察

かっこいいタイトルバックで映画が始まるとそれたけでストーリーに引き込まれますね。映画『007』シリーズや『シャレード』のタイトルバックなんか最高ですね。モーリス・ビンダー氏の作品です。

今 回は限られた時間と素材で僕なりに架空の映画『SPY_LOVE』のタイトルバックを作ってみました。モーリス・ビンダー氏の足下にも及びませんが、どう 見せようとしているか?というポイントを見ていただけたら嬉しいです。曲もなんちゃってですが、映画『KILL BILL』風を意識しました。
カルトサスペンス風タイトル映像SAMPLE動画(1.6M)

曲はドラム、ブラスセクションは打ち込み、ギターとベースはoshiro。コードはほとんどE7(#9)だけ。

音楽が終わる直前のキメで初めてタイトル文字が表示される部分を強調したかったのでそこから発想を広げていきました。

  意識した点

01 徐々にタイトル文字を見せるようにする。(じらし効果)

02 曲のキメに合わせてカットを切り替え、緊迫感を出す。(サスペンス向き)

03  登場人物のCUTを挿入する。(SAMPLEでは以前作ったCGの使い回しで緊迫感薄いですが、、。)

ってとこです。素材をもっと作り込むことでもっとクオリティが上がるでしょう。

 あとエンドロールの映像が素晴らしい作品もたくさんありますね。有名なところでは、『Mr.インクレディブル』のエンドムービーがかっこよかった。あんな作品作りたい。本編だけでなく導入部も丁寧に作られた作品はやっぱり名作が多いですね。

サムネイル

コメントを投稿